about

主にケン・ローチ関連のもろもろ仮置き場です。

こういうことをやっている人がいそうな気がして探していたのですが、見つからなかったのでとりあえず始めました。

ケン・ローチ関連以外も扱うかもしれませんし、「仮置き場」なのですぐやめるかもしれません。

(もうちょっと詳しく知りたい方へ↓)

そもそもこういうことを始めようと思ったのは、2016年11月に発表された"I, Daniel Blake"(邦題:『わたしは、ダニエル・ブレイク』)の日本公開プロモーションのキャッチコピー「人生は変えられる。隣の誰かを助けるだけで。」に、とてつもないショックを受けたからです。邦題にも突っ込みたい気持ちはありますが、洋画の邦題が残念なのは今に始まったことではないので、そこは置いておいても、ケン・ローチの、しかもここまではっきり本人がメッセージをストレートに伝えている映画にこのキャッチコピー。。。さらにその下に「名匠ケン・ローチが<今、だからこそ>全世界に伝えたいメッセージ。涙と感動の最高傑作。」とあり、これだけみると完全にこのキャッチコピーがローチのメッセージであるかのように受け取られてしまう(少なくとも、そう誘導している)。。。もはやこれは宣伝ではなく妨害では???比喩ではなく、ほんとうに怒りに震えてしまったのです。

映画が公開されてから書かれた記事や感想などを読むと、このキャッチコピーに異を唱えている人も多く、ローチの言葉をそのまま紹介しているインタビュー記事などもそこそこ出回っているので、すこしほっとはしましたが、やっぱり日本語と英語媒体では得られる情報(と、そこから受ける印象)も違うので、日本向けに加工されていない情報に触れられる場があったらなと思い探してみたのですが、生情報を日本語に訳したものはほとんどみつけられず、仕方なく自分で始めてみることにしました。ただの素人が生活の合間にやっていることですので、全然新しい情報に追いついてはいませんし、どこまでできるのかもわかりませんが、こういう情報を探している誰かがいるかもしれないので、置けるものは置いていきたいと思います。

とりあえず、"I, Daniel Blake"イギリス版と日本版の予告編を並べておきます。英語が聞き取れなくても、シーンの使い方、みせ方等の違いは感じ取れるのではと思います。

I, DANIEL BLAKE - OFFICIAL UK TRAILER [HD]


『わたしは、ダニエル・ブレイク』予告編


back to
top