"Sorry We Missed You" 『家族を想うとき』 2019年カンヌ国際映画祭記者会見 ⑥/7 (※ネタバレ有)

登壇者(発言時表記): ケン・ローチ(KL) / レベッカ・オブライエン(ROB) / ポール・ラヴァティ(PL) / クリス・ヒッチェン(KH) / デビー・ハニーウッド(DH) / リース・ストーン(RS) / ケイティ・プロクター(KP)

SORRY WE MISSED YOU - Press conference - Cannes 2019
with Henry Béhar moderator / Rebecca O’Brien producer / Rhys Stone actor / Katie Proctor actress / Kris Hitchen actor / Ken Loach director / Debbie Honeywood actress / Paul Laverty screenplay / Robbie Ryan cinematography

*留意点*
  • 初めてこのブログを読まれる方は↑TOPメニューの「¿(仮訳)?」も併せてお読みください。
  • 今回は記事の翻訳ではなく、記者会見の動画(音声)聞き起こし→粗訳という形になり、聞き起こしの時点で拾いきれない言葉もあり、より意訳傾向が強くなっています。そのため、タイトルにも「(仮訳)」をつけませんでした。(もう少し細かい話が気になる方は→こちら
  • ()内は訳者註です。また、質問者、その他用語についての参考リンク等がある場合は「☆」で表記しています。
  • "struggle"という単語(動詞/名詞)が繰り返し使われていますが、和訳では文脈で言葉を変えているため、元の単語がそれとわかるよう「★」をつけています。
  • 特に聞き取りに自信のない箇所については「*」と共にその旨記載しています。
  • 各埋め込み動画は該当箇所から始まるよう頭出ししたものです。
※※この投稿はネタバレを含みます!!※※
↓↓↓読みたくない方は↓↓↓
"Sorry We Missed You" 『家族を想うとき』
2019年カンヌ国際映画祭記者会見 ⑦へ飛ぶ

※↓※⑤もネタバレを含みます!!※↓※
Sorry We Missed You" 『家族を想うとき』
2019年カンヌ国際映画祭記者会見 ⑤へ戻る
35:49

司会: 映画製作の話に戻りますね。まあ別にそこから離れていた訳ではないですけど。
 ケン・ローチさんは時系列に沿って撮影し、また俳優に撮影分の数ページの台本しか渡しませんが、俳優の皆さんはそのやり方は自由でやりやすいと感じましたか?それとも難しいと思いましたか?また即興でケン・ローチさんを驚かせた人はいますか?

DH: 私にとっては完璧だったと思います。映画で演じるのは初めてでしたし。少しずつやりながら慣れていくという形は私にとってはやりやすかったです。アドリブも少しやりました。病院でのシーンでは、最初もう少し怒っていたのですが、途中で少し抑えることにしました。ちょっと怒り過ぎだと思ったので。他の映画に出たことがないので何と言ってよいかわかりませんが、一番良いやり方だと思いました。

KH: 病院のシーンといえば、台本をもらってから内容に沿って2人で会話をしたんです。多分あのシーンの台本は1ページ半くらいだったかな?それを通しで。
 あの部屋(病院の待合室)はスクリーンでみるよりかなり狭くて、そこにあれだけ沢山の人がすし詰め状態でいたわけです。そういう状況で、ちゃんと演じなければと、とても神経が張り詰めていたんです。でも、決定的瞬間をちゃんと表現するなんてできなくて、自分の内側に衝撃が走ったら、もうそれを爆発させるだけでした。ただただ。そのテイクが映画で使われたんですけど、ほんとにあのシーンの撮影が終わったとき、私は泣き崩れてしまったんです。デビーの演技が本当にパワフルで圧倒されてしまって。(デビーに向かって)本当に素晴らしかった。自分を誇りに思うべきだと思う。

DH: ありがとう。

38:00

KL: リースとケイティについては、本当に一緒に仕事をするのが楽しい2人でした。映画の中でケイティが秘密を持ってしまったところは、それを他の誰にも言わないようにと、

DH: 彼女が秘密を明かしたときは本当に驚いたしおそろしくなりました。

KL: ケイティがその時のことを話した方が良いかな?ネタバレしないようにね。

KP: とても悲しかったです。私はその部分の台本をもらってましたが、クリスとデビーはもらってませんでした。台本を読んだだけで泣いてしまいました。本番の撮影の時も、本物の涙が出ました。そこで起こっていることがとても悲しかったので。

DH: 私たちのものも本物の涙でした。

KH: うん。

PL: リース、グラフィティの話は?笑ってたやつ。グラフィティの場面の話。

RS: 準備のこと?

PL: そうそう。

RS: グラフィティの準備、っていうかグラフィティのレッスン?どうやって描くかとかを習ったんですけど、ちょっとやっただけで全部ハプーンと僕が自分たちで描くことになって本当にびっくりしました。それがケンのやり方なんですけど。映画で僕が笑ってる場面は本当に笑ってるんです。ハプーンと自分がやるって知らなかったので笑ってしまったんです。僕はみてるだけだと思ってたので。
 それと看板のシーンかな?ナタリア(ロズ)がOBKをやるのも知らなくて、あれは感情が一番良く出てたと思いますが、本当にショックを受けて。他のシーンもサプライズがあったところはあります。(照れながら顔を抑えて)これで全部です。 (*このリース・ストーンの発言部分の聞き取りはかなり曖昧)


"Sorry We Missed You" 『家族を想うとき』
2019年カンヌ国際映画祭記者会見 ⑦へ続く


back to
top